<< 言葉を紡ぐということ | main | 2010年を振り返ってみれば >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
飛蚊症って知ってました?
 水曜日くらいから、右目に何か黒い糸くずのようなものがちらついていました。

気になる程度でしたが、目の前に常時何かがちらついていると集中力が著しく低下してしまいます。


仕事上、パソコンに向かって原稿を書かなければならないことも多く、集中量が途切れると仕事もままならなくなってしまいます。


木曜日はなんとか過ごしましたが、どうしても気になったのと、眼の病気だった場合に備えて検査に行ってきました。


久しぶりに総合病院へ。なんと6年ぶりの来院だったようです。

受付で、カルテ探しましたと。


しばらく待って、診察へ。

問診の前に視力検査や眼圧検査などを受けて、問診。

診察の結果、「飛蚊症」とのこと。


初めて聞きました。「飛蚊症」。

なんでも、レンズの奥にある水晶体の中に、浮遊物がありそれが影のようにちらついているものだそうです。

「飛蚊症」自体は、生理的な原因で起こることがあるので、心配ないケースがほとんどだそうですが、

加齢による場合は、「網膜剥離」によって起こることもあるので、きちんと検査しましょうと。


それから瞳孔拡張する薬をつけて、眼底検査を受けました。



まあ、問題はなかったので一安心ですが、網膜の下のほうが薄くなっているので、網膜剥離に進行する疑いもあるので、定期的な検査を受けてくださいとの指示をいただき診察を終了しました。


いまだに、目の前にちらついていますが、消失するのを待たなければならないとのこと。

とりあえず、原稿はひと段落したのでよかったですが、なんとか年末までに消えてくれることを祈っています。
| 日記 | 11:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 11:05 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://e-thera.jugem.jp/trackback/291
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ブログランキング

MOBILE

qrcode

LINKS

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

SEARCH