<< もこもこ羊 | main | 言葉を紡ぐということ >>


| - | | - | - | pookmark |
日本補完代替医療学会
 週末の土・日に池袋で「日本補完代替医療学会学術集会」が池袋で開かれました。

日曜日に、行ってきましたが、会場となった帝京平成大学、実は池袋に大学キャンパスがあるってこと知りませんでした。

帝京平成大学

かなり立派なキャンパスです。都心のキャンパスなので、ビルですが。。。

今年の「日本補完代替医療学会学術大会」のテーマはがんの補完代替医療

難しいテーマでしたが、臨床医の先生方の学術発表は興味深いものばかり。

とかく、代替医療の分野では、「エビデンス」がないものが多くあります

もちろん、西洋医学とは違いますから、きちんとした臨床が取りにくい(関連性が導きだしにくい)ということもあります。


けれども、先生たちの地道な臨床研究によって、少しでも「エビデンス」として明らかになってくれば、

今後の医療制度の変革にもつながっていくのではないか思います。

学術大会に参加して感じたこと。

やはりエステティックの分野でもそろそろきちんとしたエビデンスづくりをしていかなければならないと思います。

財団法人日本エステティック研究財団が、毎年学術大会を開催しいています。

そのような取り組みが広がることを願っています。

| 日記 | 09:58 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 09:58 | - | - | pookmark |
コメント
来年2月に行われるエステティックグランプリhttp://www.esgra.jp/をご存知ですか?

協会を超えて業界を良くして行こうという思いをもった人たちの集まりです。

エステ業界のレベルアップ、医療業界への貢献につながっていけるといいなと勝手に思ってます。
| なな | 2010/12/30 12:21 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://e-thera.jugem.jp/trackback/289
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ブログランキング

MOBILE

qrcode

LINKS

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

SEARCH